佛光寺さんの野菜市場

毎月1回だけ、佛光寺境内のお茶所前(D&DEPARTMENT KYOTO カフェ前)で開催されている野菜市場をご存じですか。地元京都で露地栽培されたお野菜が並ぶ隠れた人気のスポットです。今年4月から毎月14日に開かれているのですが、なかなか都合がつかず、今日はじめて寄せていただきました。

お茶所の広い軒下に並んでいたのは、白菜や壬生菜、レタスなどの葉物野菜、大きな土付きの大根や金時人参、海老芋の根菜など。ほとんどのお野菜は京都市西京区大江の農家で露地栽培されたもので、今朝収穫されたばかりです。自然の恵みをたっぷり受けて育ったお野菜はどれも瑞々しくておいしそう。また、本日のおおすめの一品、農家のおばあちゃん特製のお漬物も置いてありました。

私も、新鮮なほうれん草と小松菜を買い求めさせていただきました。明日のグリーンスムージーが楽しみです。

来月も14日午前11時から、佛光寺境内で開催されますので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。