樒(しきみ)と榊(さかき)

昨日は、当院の春彼岸会法要。ご門徒さん・寺族あわせて14名でお参りしました。
法要の後は、お楽しみの御斎(おとぎ)。今年は三友居さんに仕出しをお願いしました。菜の花や木の芽がふんだんに使われていて、春を感じるおいしいお料理に会話が弾みました。

護持会の事業報告・事業計画からはじまって、住職の宗務総長再選や、副住職の向鶴文化連の活動報告、旧門徒詰所の有効活用策の検討状況など、今回は話題に事欠かず、あっという間の2時間でした。

さて、法要では、お仏壇に仏花や樒(しきみ)を供えます。樒は常緑で香りもよく、その花は極楽浄土だけに咲く青蓮華の花に似ているため、ご仏前に供えるようになったと言われています。ちなみに、青蓮華の花は、普通の蓮の花よりも花弁が長くて、それはそれはとても美しいのだそう。 … 続きを読む

ご報告 (真宗佛光寺派 宗務総長に再選)

去る平成29年3月16日、真宗佛光寺派(本山佛光寺)第189回臨時宗会において、真宗佛光寺派 宗務総長に再選されました。

あらゆる価値観が大きく変貌を遂げ、私達を取り巻く環境は激動の時代を迎えています。改めて親鸞聖人の御教えの尊さを思わずにはおられません。

微力ながら、お念仏の相続と弘通をもって御本山と宗派の興隆に尽力したいと願っています。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

長性院  住職 佐々木 亮一

本山佛光寺の標語。「心に響いた!」投票 開催

長性院をお向かいにある本山佛光寺さんでは、60年以上も前から、月替わりで八行から成る標語を掲示されています。ここ数年、テレビやネットに取り上げられたり、書籍になったりと、徐々に有名になってきたのですが、それもそのはず、季節やトレンドにあわせた標語は実に多種多様で、見るたびにはっとさせられるものばかりです。

そこで、ちょっと遅くなってしまいましたが、昨年に引き続き、今年も「2016年 本山佛光寺の標語」投票を開催します!
下記のfacebookページ「仏光寺の標語」で昨年12か月分の標語の中を掲載していますので、心に響いた標語の画像に「いいね!」をお願いします。締切は3月末日。たくさんの投票、お待ちしてています。

…「2016年 本山佛光寺の標語」投票はこちらから