声明練習会

佛光寺派京都教区で開催されている「声明練習会」に参加しました。

真宗佛光寺派には、全国に約400の末寺があり、12の地域(「教区」と呼びます)ごとにさまざまな活動を行っています。長性院の所属する「京都教区」は、本山のお膝元にも関わらず16のお寺しかないこともあってか、近年、あまり積極的な活動ができていなかったようにも思われるのですが、今年度は、教区長がご熱心に声明練習会を企画・実施してくださっています。

多分に漏れず、佛光寺派京都教区でも、世代交代の波が押し寄せてきています。お坊さんというと「60歳で青二才、80歳でやっと一人前」などと言われたりもしますが、京都教区でも40歳前後の新米(笑)坊主が増えてきました。人生経験に裏打ちされた法話はまだまだ諸先輩方には及ばないものの、体力では負けません。広いお堂で大勢の方々にお経を「伝える」ためには、正確な音程や聞き取りやすい発音はもとより、声量や発声も必要で、まさに筋力・体力勝負。

私自身、オフィスでコンピューターに向かう仕事が増えて、なかなか声を出す機会自体減ってきているのですが、「メール」では決して伝わらない「何か」を、お経を通じて皆様に伝えられるよう、まずは、筋トレから励もうと思います。