早2週間が経ってしましたが、去る8月19日(土)、真宗佛光寺派本山佛光寺の境内で、数十年ぶりとなる「盆踊り」が開催されました。「初年度はこじまりと」という実行委員長の想いもあり、近隣へのチラシ回覧とSNS程度しか告知をしなかったにも関わらず、京都新聞さんやKBS京都さんなどでご紹介いただいたためでしょうか、当日は300人を越える方々にご来場いただきました。
昼過ぎから曇天で少し心配しましたが、最後まで雨が降ることもなく、涼しい夜風が吹く心地いい夕べとなりました。午後六時スタート。明るい間は遠目に眺めていた方々も、20時を過ぎる頃には踊りの輪に加わり、終了間際にはほとんどの方(大人)が、何重もの輪で一心不乱に踊っておられます。踊る機会が減っただけで、日本人って踊りが好きなんだと、改めて感じました。
音楽は、炭坑節と江州音頭、沖縄音楽と恋するフォーチュンクッキー。一番盛り上がったのが、恋するフォーチュンクッキーで、開始直後、ほとんど誰もご存じなかったのに、最後には、おじいさんおばあさんまで満面の笑みで踊っておられたのが印象的でした。お子さん向けの盆踊り曲がなかったのが反省材料。来年に向けて、調査を開始します。
佛光寺近辺の寺院とD&Department 京都さんと地元の自治連合会や京都造形大学の学生さんと、普段なかなか接点のない老若男女が力を合わせて、準備と当日運営にあたりました。直接的・間接的にご支援ご協力くださった皆さん、近くから遠くからお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
追伸 当日、ドローンでの空撮がありました。下記からご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=HZBEgLg9K50