住職がナガオカケンメイさんと対談

本日午後、真宗佛光寺派宗務総長も務める住職が、FM京都αステーションのラジオ番組「D Travel Design Radio」に出演し、DJのナガオカケンメイさんと対談しました。

冒頭、この番組では京都人のイケズを暴きたいと話すナガオカケンメイさん。絶妙の前ふりで(笑)、番組始まって以来のお坊さんゲストとして、住職が登場。

本山佛光寺の説明からはじまって、話は「D&DEPARTMENT 京都 by 京都造形芸術大学」に。お店をつくる町家を捜しておられたナガオカケンメイさんが、京都の街を見て回ったあげく、ひょんなご縁で本山佛光寺に出会い、紆余曲折を経てオープンに至った、その「軌跡」や「奇跡」に話が及びました。

全てのスタートは、約10年前、住職や近隣寺院の方々が一緒に作成した佛光寺活性化のための提案書。その計画にはちゃんとカフェやショップ、ギャラリーが載っています。少し遠回りして時間はかかったかもしれませんが、たくさんの方々の「想い」が「ご縁」でつながって、私達の夢は叶ったのです。

住職のラジオ出演は2週連続。来週もお楽しみに。
9/18(金) PM2:30~2:50 FM京都αステーション

あっ、ひょんな「ご縁」のお話はまた別の機会に。